願生浄土

【入門真宗カウンセリング】トップページ


 ある日、何気なく書棚に目をやると一冊の背表紙が目に止まりました。
読みかけると、目の前でお話ししてくださっているような懐かしい西光先生の穏やかで優しい語り口。
 もう45年余り前、とあることでお声がけを下さり再々先生のお部屋を訪ねてお話を伺った頃を思い出します。 学業を離れてお目にかかる機会は少なくなりましたが、この私を案じてくださっていました。なんとも有り難いご縁であったと 喜ばせていただいています。

 この本は札幌カウンセリング研究会の皆さんが200年9月15日〜17日に開催された「西光先生を囲む研修会」の逐語録です。 研修会に参加された方からの質問にも丁寧にお応えなさっておられます。残念ながら既に絶版になっています。
少しでも多くのお方に読んでいただければと、HPに転載させていただきます。
 転載に当たって先生のご子息の西光義秀さんに偶々お目にかかった折、その旨お願いしましたところご快諾をいただきました。 またこの逐語録をおまとめ下さいました「札幌カウンセリング研究会」の野村忠生氏にも書面でお願いしましたところ ご快諾をいただきました。

2014.11.20記

・  西光義敞(さいこうぎしょう)先生略歴

*本文の転載につきましては正確を期しておりますが、縦書を横書きに変更しましたので 漢数字は算用数字とさせていただきます。

*目休めの写真は案内人、吉岡の撮影したものです。

(c)山野 光明寺


【運営元】 浄土真宗本願寺派無量山光明寺

【所在地】 広島県福山市山野町山野2037

サイト内の文章・写真等の無断転載・転用は固くお断りします

Copyright(c)2013浄土真宗無量山光明寺 All Rights Reserved